眠い

明日は休みだーって思ったら、くーっと頭痛が押し寄せてきて
日付が変わる前に眠ってしまった。翌日、ハッと目覚めると9時過ぎ。
また気付くと10時過ぎ、みたいな感じで昼過ぎまで眠り続けた。
起きても眠くてたまらんので、またベッドとお友だち、みたいな。

眠っている間に、いろんな夢を見た。
一つだけ妙にリアルな夢があった。

大学の教室みたいな場所で練習をしていて、私は「ラ・クンパルシータ」を
やるのに前に出て、前回は「いち、に、さん、し」ってカウントしてたのだけど
現役の時は「ワン、トゥー、スリー、フォー」だったなって
「ワン、トゥー、スリー、フォー」ってカウントして、
皆の演奏が始まったら、シングルのメロディしか聞こえてこなくて
「あれ?人は大勢いるけど、ホルンはいないの?フルートは?」と
焦って演奏を止めて、改めて練習場にいる人たちの楽器を確認。
フロントはシングルだけってことはなく、中間もフルートが一人
アコが二人、そしてクラリネットで後輩がいるのに気付いて、
地方だから参加できないって言ってたのに、気が変わってわざわざ
来てくれたの? と、驚きつつ嬉しくなる。フロントにも関東在住の
後輩がいたりして、「あ、君も来てくれたのか!」なんてね。

練習場の端っこに立ってたのでバランス良く聞こえなかっただけでは?
と、教壇のある場所に立ってもう一度演奏してもらうと、
「あれ?ギターのコードが時々違う。。
ギターって結局、譜面を書かなかったんだったっけ。。?」
とか、なんで皆の演奏がおかしくなるんだろう。。って譜面を見たら
おぉー、譜面のリズムが間違ってる!訂正してもらわなくちゃ
と、「Fの1小節前のリズムは、、」
って言ってたり、妙に、それはそれは妙にリアリティのある夢だった。
練習日が近づくと毎回、妙にリアルな練習の夢を見る。
プレッシャーなんやろか。

皆のレスポンスがよろしくなく、人も集まっていないのだけど、
夢の中だけでも参加してくれてる人たちってのは、きっと、
レスがなくても応援はしてくれてるんだろうと思う。

あぁ、それにしても起きてると気持ち悪くなるくらい眠い。。。
次はどんな夢を見るんだろう。