読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奇跡のお天気

育児

息子の初めての運動会が無事に終わりました。

お天気が無事にもって、というか、かなり良くて、日差しが暑くて、でも雨で延期かも、、とか、雨が降りそうで短縮プログラムかも、、ということと比較したら、とてもありがたいお天気でした。

息子は張り切って運動会!
でも、お客さんがいっぱいの小学校の運動場で、いつもと様子が違いすぎて戸惑っていたようでした。

それでも、息子なりに元気いっぱい楽しんでいました。
もっとダメダメかと思っていましたが、お遊戯もけっこうできてたと感じました。

親子競技では、お父さんと一緒に段ボールのバスで走ったり、祖父母とのお遊戯では、おばあちゃんとお遊戯したり。ダンナ氏のおばあちゃんに参加してもらってのですが、それは不服だった様子。おじいちゃん大好きなので、「おばあちゃんイヤ」って言うかと思ったけど、不服そうな顔はしたけど、やるだけはやったようです。

年中さん、年長さんと、どんどんしっかりしていくので、息子もあんな風に成長するのかしら?なんて思ったり。今はふにゃふにゃですけどね。

最後に頑張ったご褒美で、担任の先生から金メダルを首にかけてもらいました。それはそれは誇らしげな息子の顔が、とてもまぶしかったです。マンションの管理人さんやお店の人などに「金メダルのボクちゃん」と言われて、嬉しそうでした。

ダンナ氏と私と、両方の祖父母が見に来てくれて、ありがたい運動会でした。終わってから、皆で食事に行ってもらい、私は、後片付けの手伝いをしてから途中参加。

食事会の途中で息子が今にも眠りそうだったので、帰宅したら、息子はすぐに寝るかと思ったけど、興奮が冷めてなかったのか、しばらく元気でした。逆に私がぐったりで、昼寝をしてしまいました。

今日は本当なら夕方から家族でとあるコンサートに参戦する予定だったのですが、チケットが置いていた場所からこつぜんと消えました。運動会の後は、時間的に、息子の体力的にも厳しいなと思っていたので、これはコンサートに行くなという神様の思し召しかと。
コンサートに行けないのは残念なのですが、大人の都合で子どもを振り回すのも、ねぇ。って、普段は大人の都合が多いですし。
実際のところ、疲れ果てて家族全員寝てしまって、起きだしたのは夕方でしたから、行かなくて正解だったのだと思います。