午睡

わりと早く終わったね、メンテナンス。。

ショートスリーパーな私だけど、それは平日のベッドの中での話で
実は通勤時間や会社の休憩時間など、ちょっとした睡眠をあちこちで
とることで睡眠不足を補っている。
これなしでは、かなりキビシイ。

会社の昼休みは必ず最後15分は昼寝をしている。
私の元にやってくる営業さんたちは全員それを知っているので、
いわゆる昼イチに来ることは絶対にない。
うっかり早く来てしまうと私が寝ているところを起こすことになるからだ。

会社は代表の電話番号が一つあるだけだから、昼休み中でも電話は鳴る。
私が机の上で惰眠を貪っている時に電話が鳴ったらしい。
それは私宛の電話だったのだけど、最近入ったばかりの総務の人は
昼寝中の私を起こして良いものだか悩んだらしい。
結局、チームメイトが私を呼んだので目を覚ました。
なぜか上司が「寝てるところゴメンね」と謝ってきたのだった。
言うまでもなく、それは仕事の電話だったわけだけど、
ほんの十数分とはいえ、貴重な睡眠時間を奪われてしまった私は
なんとも調子の悪い午後をスタートする羽目に陥ってしまった。
いつも昼寝をしているのを知っているからか皆が
「昼休みに電話をかけてくるなんて、失礼な人たちねー」
なんて言っていた。

15時にちょっとした休憩があるので、その時に昼寝ができなかった分を
取り返した(苦笑)のだけど、ほんの十数分でも寝るのと寝ないでは大違い。