食博覧会 大阪

>愛知万博には行かないけど、食博覧会には行くぜ!
と、母に誘われてインテックス大阪まで行ってきました。

車での来場はご遠慮ください、ということなのだけど、我が家から会場までは断然、車が便利なので車で行って、かなり遠い駐車場になってしまいました。
車を止めた場所がちょうどZepp大阪の裏手だったので、
おぉ〜、Zepp大阪やん!と、岡村ちゃんよろしく
Zepp Zepp, baby〜、Everybody Zepp Zepp, baby〜
などと歌いながら怖いほどハイテンションだった私。
夏か秋には、岡村ちゃんZepp大阪でDATEやってくれるよねぇ。
去年やその前みたいに週末だと良いんだけど。
もし平日だったら会社を早退してでも行っちゃうよー。

っと、食博の話じゃなくなってしまいました。。

NANTAを見たかったのですが、整理券をもらうのに1時間前から並ばないといけないので断念しました。効率よく鑑賞するには、朝から行かなきゃダメですね。
ちょうど13時頃に行ったので、とんでもない人混みでした。おなか空いてなかったから良かったのですが、空腹で行ったら大変でした。どこもとんでもなく並んでいました。

入場料もしっかりとられますけど、何か食べようと思ったら、別途、結構お金がかかりますね。ぐるっと会場を見て回って、試食させてくれるところで、ちょこちょこと飲み食いしてました。

コンクール展示のある「宴」テーマ館は圧巻でした。
前にも来たことがある母にしてみたら、今年はかなり地味で面白味に少々欠けたようなのですが、私には良かったです。一番上の写真は、中華のコンクール展示です。
林先生とかの子さんのウェディングケーキの再現が楽しかった。最初、気付かず見ていて、なんか林先生とかの子さんみたい、と思っていたら実際そうだったのです。
上から二番目の写真がそれです。

日本の味覚館は楽しかったです。
各地の名物、特産品が集まっている上に、大阪で開催されてるからこそ?の「なにわくいだおれ」があったりして。他の館と違って、試食できる率が高い場所でした。車なのでお酒関連のブースは、完全にスルーされてしまいました。ちょっと残念。。

快適食創造館では、ちょっとした料理教室もやってます。
要整理券だけど、参加できたらかなり楽しめると思います。

ぐるっと会場を一巡りしたら夕方になっていたので、最初に入って人混みで近寄れなかった「味の旅」テーマ館で、アジア料理の屋台を再度チェックしなおして夕食にいくつかテイクアウトしてきました。
ダッカルビは、目の前で作っているのを見ていて面白かったので写真に撮ってみました。(一番下の写真)小さい写真にしたらきちんと過程が見えなくなっちゃったなぁ。

5月8日までインテックス大阪で開催されてますが、連日盛況だと思います。
いろいろ楽しむなら、特にNANTAを見るなら朝から行くのが正解かと。
それから、なるべく公共機関を使って行きましょうね。

f:id:Emmery:20161104184157j:plain