五線グッズ

少し前に、ツイッターでプロのミュージシャンの方たちが何かと便利だとつぶやいていたので、気になって買ってみました。

f:id:Emmery:20161124200138j:plain

写真上は、貼ってはがせる五線テープ「五楽線」

文明さんは、歌詞の下にテープをこの貼ってメロディとおぼしきものを書いてはった。
今のところ、使う機会はないけど春コンの練習が始まったら、
ちょっとした追加だの、修正だの、これから使えそうな気がする。
(皆さんにお渡しする譜面はきれいなものをお渡しできるようにします、もちろん)

他に目が行ったのは、写真右下の五線紙の付箋。
こういうの、前から欲しかったんですよね。
思いついたフレーズを書き留めたり、アレンジの初期の頃に役立ちそう。
私は譜面もだけど、普通のノートに進行だのメインにしようと思っているパートだのを書き書きして構築していってるんで。

写真左下の六色の付箋は、それぞれの付箋の色とマークに意味を持たせておけば、練習の時の問題整理に役立つかと。