読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節の変わり目

日記・その他

この数日、季節の変わり目というより、急激に寒くなった気がします。
先週末の運動会の日は、まだクーラーつけてたのに、今日はセーターを着ていた人もいました。気候の変化が極端だと、身体がついていかなくて大変です。

幼稚園では風邪をひいたり熱を出したり、休んでいる子どもが多いようです。
息子も数日前、酷い口臭がしていて、それが体調を崩している時にする臭いだったので、危ないなと思っていました。ちょっと鼻づまりな声もしていましたし。

そうしたら、昨日の夜、夕食を食べずに寝落ちした息子の身体が熱く感じ、熱を測ったら38.9℃。

おーっとぉ、、これは風邪のウイルスをやっつけてる熱かしら?
金曜日はお休みさせるかしら?
と思いながら、熱のお手当をしておきました。
さすがに、ちょっとしんどそうな寝姿だなぁ、と思っていたのですが、途中何度か目を覚まし、水を飲んだり、パジャマに着替えたり。

そうこうするうちに、少し熱が下がり、38.3度。
そうなりますと、息子はもう元気です。
一緒にNHKのコント番組「LIFE」を見て、ケタケタ笑ってました。
なんでか、「おもえもん」がツボだったようです。

「LIFE」が終わったら、家族全員で就寝。(ダンナ氏も疲れて寝てしまってました。)

そして今朝、熱が下がってなかったら、もしくは、下がっていても息子が幼稚園を休みたがるようなら休ませるつもりでした。起床直後は37.7度と微妙な感じでしたが、お腹を空かせてご飯を食べていたら37度まで下がりました。
息子自身も幼稚園に行きたいということでしたので、登園させました。

ちょっと咳をすることもあるし、また熱がぶり返して幼稚園から呼び出しがあるかな?と思ったけど、何もなくお迎えの時間まで過ごせたようです。

この週末は、無理な遠出はやめて、のんびり過ごそうと思っています。難儀なのは、息子が風邪をひいたら、ダンナ氏と私にも感染することですね。。これは相変わらずです。。子どもの菌は元気なんですね。。
以前と比較したら、圧倒的に強くなった感はありますが、それでも負けます。。