読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケララ

グルメ

土曜日は終日、京都でセミナー三昧。
終わったら夕方、日が沈むのも早く、もう空は薄暗くなっていました。
空が明るければ多分、私の足は今出川に向かったのでしょうが、それはヤメにして、ぶらぶらと京都の繁華街を歩いておりました。
頭の中では四条河原町に向かっているつもりだったけど、懐かしいなぁ、と、足が赴くまま歩いていたら、御池に出てしまい、
「やっぱり学校に行くつもりやったんかい!」
と自分にツッコミ。
四条界隈からブラブラ歩いて学校によく向かったもので、どうも私の足はそれを覚えていたようで、自然と学校向いて歩いて行ってしまったらしい。

おなかが空いてきたので、どこかでごはん~って思いながら歩いていて、ふと、思い出して行ったのが、
南インド料理のお店「ケララ」

わざわざ「南インド」と断ったのは、日本にあるインド料理のお店の大半は、北インド料理だから。

インド料理なので、ベジとノンベジの両方があります。
ここ最近は、ベジが多い私ですが、タンドリーチキンが食べたい気分だったのでノンベジのセット。

セットだから、大きな丸い器にあれこれ入って出てくるのかと思ったけど、
パパド
サモサ
タンドリーチキン
サラダ
ナン
ケララ地方エビカレー
デザート
と、一品ずつサーブされました。

一人で一皿ずつ写真を撮るのもなんですので、食べるのに集中したのですが、カレーがちょっとマイルドっていうか、私が頼んだケララ地方エビカレーは、小海老をマンゴの干した実で味付けした少しサワーなカレー、なんだとか。

詳しいことはぐるなびでご確認を。
飲み物がつかないので、後でチャイでも頼めばよかったなぁ、と思った次第。
勧めてくれたのですが、この後どこかでお茶でもするんじゃないかと思ったからやめたんですね。でも、疲れていたから、結局お茶せず帰ってしまったんで。

エスニックって、そうすぐにリピートする気にならないけど、ここはリピートしたくなる味ですね。って書きつつ、今回は5年ぶりくらいだったのですが。

個人的には、FM802 DJの雅夫氏に似たウェイターさんがいたのがツボでした^^
顔がすんごく濃いぃのに、
「おおきにぃ~」
って送り出されて、なんかそのギャップにキュン!でした。

インド料理 ケララ
京都市中京区河原町三条上ル KUSビル2F
075-251-0141