祝日か。。

「6月は祝日がないのが残念ですよねー」
なんて会話をしていた日のこと。
私の大きな仕事の1つに海外の取引先のとのコレポンがあるのだけど、
朝メールをチェックすると海外から
ASAPで資料作って送ってこい」
という連絡があった。
ASAPって、As Soon As Possible の頭文字とったやつで、
至急!ってことです。
事情が事情ゆえに、言葉通りASAPで処理させてもらって
返事もASAP、それもby the end of your business dayで返してこい、
と書き送ったのです。

普通なら、時差の都合、夕方からぽつぽつとメールが入るのだけど
今日はやけに静かで誰からもメールが来ない。
なんとなーく、いやーな予感がして、取引先の国の祝日を調べてみたら、
見事に祝日だった。

ちぇっ、最初に明日は祝日で休みって言ってこいよ。。

多分、明日になったら、ノー天気に
「ごめーん、昨日は祝日だったから会社休みやってーん」
なんてメールが届くに違いない。

ラテン系の人たちは、国によって違うけど、それでも基本的に
かなりノー天気な部分があるんで、キリキリしてるとバカをみちゃう。。