街頭インタビュー

今日は冬至ですね。
これから寒くなっても太陽の出る時間帯が長くなると思うと冬が乗り越えられる私です。

で、タイトルの通り、テレビの街頭インタビューを受けました。

大阪市内に住んでますので、ちょいちょい街頭インタビューの風景は見かけます。なので、今回もやってるなぁ、とは思っていましたが、まさか私に声がかかるとは!

息子と大阪駅に向かう途中、信号が点滅したので次の青で渡ることにしたところ、「ちちんぷいぷい」のスタッフから声をかけられたのでした。

お題は、新国立競技場のデザインでした。
「A案とB案と二つあるのはご存知かと思いますが。。」と言われ、心の中で「あ、そうなの?」とつぶやく私。(最近、全然ニュースを見てないもので)

どちらの案が良いかと尋ねられたのですが、A案とB案では、写真の解像度が圧倒的に違いまして、A案はクリアなんですが、B案は解像度が低すぎてキチンと見えませんでした。

なもんで 「これってA案が良いって言わせる誘導なのか?」と、勘ぐってしまいました。

そもそもの、本当にそもそものことを鑑みますと、個人的には新国立競技場自体に反対と言いますか、もう壊されてしまいましたからどうしようもないのですが、立て替える必要はなかったと思ってますので、興味なかったのです。

「A案の方がマシかなぁ」という答えになりました。理由も尋ねられましたが、写真に緑が多くって、それが良さそうと。建物そのものでは?みたいに、掘り下げてというのか、食い下がられて、というのか、そういう質問もありましたが、本当に興味がなかったので「どっちもどっちだと思います。」と、すげない返事をしてしまいました。

そして「先ほど『A案』で決まったところなのですが」と話しを振られましたが、これまた本当に本当に興味がないものですから、抑揚のない返事になってしまいました。大阪の人間なら、もう少しそれらしく反応するべき(笑)だったのかも。。と、後で思いました。にしても、興味ないもんは興味ないんで。インタビュアーの人にも、ちょっと苦笑されてしまいましたですよ(--; でも、本当に正直なところですね。

今日の「ちちんぷいぷい」で私のコメントが流れたかどうかは定かではありません。多分、ボツになっただろうなぁ。流れたとしても、番組側で都合の良いところだけが使われるわけですので、期待も何もありません。

ダンナ氏が帰ってきて今日の話をしたら、「かわいい息子が関西だけとはいえ、テレビに映る絶大なチャンスだったのに」とかなんとか言われそうです。わはは。

そうそう、インタビューが終わったら、番組グッズのシールを息子と私とで2枚くれました。息子は何か分からないけど、自慢げに持ち歩いておりましたよ。

 

f:id:Emmery:20161127225516j:plain