お見合いで出会った人

あれは、母親に拉致られながら行ったお見合いで出会った男性の一人。

見合いがあることは分かっていても行きたくなくて、
けったくそワルぅ〜
と、相手の写真も釣書も一切見なかった私。
母も心得ていて?待ち合わせのホテルの喫茶室の前で

「今日会う人は、XXさん」

とだけ言った。

その「XXさん」という情報しか知らないで会い、
いつものごとく、二人きりになった後のことだ。
私たちはホテルのレストランで食事をしていた。
なんてことない会話をしていた中、先方さんが

「結婚しても、仕事をしていたいタイプ?」

と質問してきた。
私は一般論として

「そうですね」

と返事をした。
すると

「うん、仕事はずっと続けてくれて良いから!」

のお答え。
驚きのあまり、思わずお箸を握ったまま文字通り、凍り付いてしまった。

だって、だって、まだ会って1時間もたっていないのに、
もう私と結婚するつもりでいるなんて。。。

そんな私を見て先方さんは、

「あ、そういう(結婚する)つもりで来たんじゃなかったのね」

と言った。

確かに今、二人の間で執り行われている者は「お見合い」だ。
でも、私は結婚したくて来たのではなく、親に拉致られてきただけ。。

先方さんの結婚に対する意気込みを目の当たりにし、
驚きつつも、ブルーになる私であった。