近所散策していると

街中に住んでいますので、周囲はスクラップ&ビルドが活発です。

気づいたらお店が閉店してたり、新しく開店していたりは、日常茶飯事。

最近は、新たにマンションやホテルを建築するために、既存の建物の取り壊し工事をよく見かけます。

知っているだけでも、タワーマンションが2つ、ホテルは5軒くらい近所にできます。
恐らく東京オリンピックをにらんでいるのでしょうが、その後も宿泊客を見込めるのかしら、とか、ホテルで働く人はどうなるのかしら、とか、いろいろ思います。

5年後くらいには、今の街並みからあちこちが大きく変わってるはずです。
でも、それは私自身がここに引っ越してきた頃を思い出すと、常に変化している街だから、そんなものかと思ったりもします。

「あの頃」を思い出せるように、建物を取り壊している現場や建築現場などの写真を時折、パチリ、パチリと撮りながら歩いている私です。