読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年度

4月1日は金曜日でしたので、まだ3月の続きって感じでした。

月曜日の4月4日が実質、新年度の始まりみたいでしたね。

NHKの朝ドラも新しく「とと姉ちゃん」が始まり、とりあえず見ないことにしているので
Twitterでドラマのタグ追いをすることもなくなり、朝時間に余裕ができるかなーっと。

朝は7時半以降はEテレがついてます。
番組の流れから新年度をバッチリ実感しました。

7時半の「ピタゴラスイッチミニ」はそのままだったけど、
その次の「フックブックロー」がなくなってしまいました。
私、結構この「フックブックロー」が好きだったのです。
元々、夕方にやってた頃から見ていたけど夕方はTVをつけなくなり、
朝に放送されているのを楽しみにしていたのだけどなぁ。
週2で夕方にミニの放送があるみたいですね。

おかあさんといっしょ」は、歌のお姉さんが新しくなって、キャラクターも「ガラピコブー」と一新されました。
息子は全く動じず、新しいものを楽しんでいました。
あつこおねえさんは、声がクラシカルと言いますか、正統派な感じかな。
これまでのたくみおねえさんを懐かしがるのは案外、大人のほうだと思いますね。
そういや去年の今頃は「みぃつけた」と「いないいないばあ」の小さなおねえさんの代替わりで違和感。。だったのは、何を隠そう、この私でしたから。
今や、すいちゃんもゆきちゃんも当たり前になったから、新しいおねえさんもそのうち、しっくりくるのでしょう。
日々の当たり前にちょっと違和感を覚えるのが新年度の始まりなのかも、ですね。