扇風機こわい

今日はカラッとしていて、過ごしやすい一日でした。

久しぶりに朝からエアコンをつけずに過ごせました。

今年は息子のいたずら防止のため、扇風機を出していませんでした。
でも、夏風邪をひいたとき、やっぱり扇風機も使いたいと思って出してきました。
おおっぴらに、ではなく、寝室のドアの後ろに隠してあって、夜間、眠っている時間帯でかける程度でした。

今日はエアコンをつけるほどでもないな、と思ったので、息子が昼寝をしている間にリビングに扇風機を持ってきました。息子が起きてきた時、扇風機にいたずらをする風情でもなかったので、そのまま置いてました。夕ご飯を食べている間、エアコンの代わりに首振り状態で扇風機をつけていたところ、私が席を立つたびに息子が泣きます。
今日は朝寝も昼寝も短かったから、疲れているのか、眠いのか、、と思っておりました。私がそばにいると泣かないので、甘えてるのかと。
でも、その泣き方がどんどん強くなるので、今夜はとっととお風呂にいれて寝かすか、、と、お風呂をいれに行ったら、大号泣。
抱っこしていたら落ち着いたのですが、なんか変。

とりあえず汗を流せたらいいやとお風呂場に連れて行くと泣きやみ、いつも通り元気な息子。
まぁ、機嫌が直ったのならいいか、と思っておりました。
でも、お風呂からあがってリビングに戻ると、また泣き始めました。

そこではたと気づきました。
どうやら泣いている理由は扇風機らしい、と。
自分の背丈以上の物体が、頭を振ってる様子が怖かったのでしょう。
「扇風機さん、バイバイね。」と、寝室のドアの後ろに片付けたら泣かなくなりました。やっぱり、扇風機が怖かったようです。

今年は息子が扇風機をいたずらするよりも、扇風機が怖いようなので、やっぱり息子が寝ている間だけの使用になりそうです。ま、置いてたら慣れそうですけど、慣れたら慣れたで、いたずらしそうですし。。