バナナホール休業?!

朝日新聞の朝刊でバナナホールが4月9日で休業するという、とってもショッキングなニュースを知った。
中2で初めてライブを体験してから、これまで数え切れないほどいろんなホールでライブを見てきたけれど、「勝手知ったるバナナホール」とこのblogでも書いたことがあるように、一番多く通ったライブハウスだ。

嘉門さんのライブはこのところずっとバナナホールだったし、去年のROLLYのライブもバナナホールだった。
ROLLYがその時、バナナホールすかんちが大阪から東京に拠点を移す最後のライブをしたところだ、と言ってた。(でも、その後、何度もバナナホールでライブをやったけど、と自虐的に笑っていた)それだけではないけれど、ROLLYにとって、バナナホールは思い出深いホールであると。

バナナホールをクローズした後は、所有権を持っているIT企業が収益を上げるため昨年末、演奏を同時録音し、ネット配信できるクラブへの改装する予定なんだとか。
新しいライブハウスは、設備も整っていて音響や照明も良いけど、無機質なのよね。でも、バナナホールはなんとも味わい深い懐が深いライブハウスだといつ行っても感じてた。
存続を求める署名運動があったのも知らなかったなぁ。。
バナナホールがなくなったら青春の1ページどころか、3ページくらいが一緒に消えてしまうような淋しさを感じる。できれば、なくならないで、今まで通り営業してほしいものだ。