人の振り見て。。

ある日のこと、ダンナ氏が会社での出来事を話してくれました。

会社の前の道路を、幼稚園児の手を引いて歩いていくお母さんを毎朝のように見かけるのだけど、そのお母さんはいつも不機嫌そうなんだとか。
通常は幸せなんだろうとは思うけど、通園時はなんで不機嫌そうな顔をしてるのかなー、ニコニコ笑ってたらもっと幸せそうに見えるのに、と。

私はその話を聞いて、心にぐさぐさーっと刺さるものがありました。
それって頻度は違えど私じゃないかって(--;

私はダンナ氏に言いました。
「朝ってさ、子どもの幼稚園の準備とかバタバタするし、子どもはなかなか自分で準備してくれなくてイライラして、『早くしなさい!』って声あげまくりながら出発したりするから、家を出た時の顔は険しかったりしがちよ。」

近所の会社の人たちから、ダンナ氏と同じように
「あのお母さん、毎朝険しい顔して子どもを幼稚園に連れて行ってる」
って思われているのかも。
しかも、週に何度かは、息子は泣きながら歩いてるし。。
(決して幼稚園に行きたくなくて泣いているのではなくて、家を出る前に私ともめて泣いているのです)

ダンナ氏の話を聞きながら「人の振り見て我が振り直せ」で、ふかーく反省したのでした。
でも、朝はにこやかな顔で家を出るのはなかなか難しいです。。