継続は筋肉

一人暮らしを始めてから衰えさせてしまった足腰の筋肉を復活させなくては!と、始めた加圧トレーニング、毎週1回通うようになって1ヶ月かな。
体重とか体型とか、劇的には変わらないですが、
すこーしずつ変化が見えてきた感じ。
実際に変わったなぁ、って思えるのは、最低でも3ヶ月くらいかかるかな。
加圧以外にも有酸素運動なんかをしたら、もっと早く変化でるのでしょうが、
さすがにそこまでやってられないもので。。

トレーナーさんの自宅で1対1のトレーニングなので、まずサボれないし、フォームもきっちりとチェックして正しいフォームを教えてもらって動かせられるし、
ちゃんと効いてるかもチェックしてくれつつなので、やってて面白いです。
自分の性格からして、地味なトレーニングは向かないかな、
と思ってたけど、黙々と身体を動かすのも気分転換になります。

体重や体型の変化の前に、明らかに変わってきたと思ったのは、日々の動作です。
よっこらしょ、みたいなのがなくなった、とまでは言わないけど、意識せず、ひょいひょい動けたり、動きにキレが出たり、筋肉が鍛えられてきたっぽいって自覚できる瞬間、かな。

1年で、かなり体重増加させてしまったけど、身体を鍛えながら少しずつ減量できたら良いな。
まずは、継続は筋肉なり、と。