実家にて

年末年始は実家で過ごすために帰ってきましたが、
ぶっちゃけ、のんびりしている暇は、ほとんどありません。
このブログを1年以上読んでおられる方はご存じかと思いますが、
我が家のお正月のお節料理は、かなり気合いが入っております。
叔母家族や妹夫婦も料理を楽しみにやってきますしね。
掃除に買い物に、大忙しであります。

この12月は忙しすぎて実家に帰る余裕がなくて、
年賀状は大丈夫やったやろか、とか、ワンコは誰かお風呂入れてくれたやろか、
などと思っていたのですが、年賀状は母がなんとかした様子。
とはいえ、帰ったら帰ったで、あれこれヘルプを頼まれましたが。

掃除も業者に頼んだ部分があり、以前みたいに家全体を丸ごと大掃除、
というまでもなくなって、楽になりました。
前と違って、実家暮らしではないから、帰ってきてからあれこれするのは
かなり大変ですのでね。

掃除がかなり楽になった分、去年の反省を生かして、今年は前倒し気味に
いろんな準備を進めています。
去年の31日は、本当に「あかん、間にあわん。。」と焦りまくって、
準備に追われまくっていましたから。
その辺り、いもーとちんも少しずつ、使えるようになったというか、
自発的に動けるようになってきたので、今年はスムーズに準備できるかな。。

なんとなく、年末の気分が出てきました。
明日は朝から某百貨店での食材買い出しに始まり、料理、
来客準備などなど、大忙しであります。
が、これが風情かな、と。