さあ、さあ♪

意図してなかったけど、同じ言葉の繰り返しというタイトルのエントリが続いてしまった。。

ま、いいや。

5月24日の関学ハモソのスプリング・コンサートに同志社ハモソのOBもジョイントさせてもらう件、来週から練習を始めますよ。
私たちにとっての初回の練習は2月16日、場所は関学上ヶ原キャンパスです。
練習の後は、飲み会がついてきます。

一人でも多くの人に参加していただきたい。
練習だけでも、練習後の飲み会だけでも、なんでも。

去年からいろんな人に声をかけて、今年に入ってからは、住所が分かる人には自筆でせっせとハガキを書いてお知らせしてきました。
そして、つながっている人には、伝えて欲しいとお願いしてきました。
でも、まだ、どれだけの人に話が伝わっているのか分からない。
一気に伝わるわけないことも分かっているけど。

正直、誰が出てきてくれるのか分からなくて不安でいっぱいです。
もしかしたら最悪、私ひとりかもしれない。
それでも、やるしかない。
とにかく、今年は自分で仕切ってやりきると、ハラをくくりましたので。
曲もある程度人数が出そろってから決めたいと思っていたけど、そんな悠長なことを言ってたら練習に間に合わないので、「ラ・クンパルシータ」をやると独断で決めました。

現役時代に演奏した曲だから大丈夫と思っていたけど、アレンジがなかなか進みません
まだ聴きこんでいる時期なんだと思われます。
私の中から音楽が溢れてくるまで、あともう少し?
各楽器を何人くらい担当するのか分からないから、ちょっぴりやりにくい。。
(私はマイクなしで曲が聞こえないとイヤな人なんで。。)
でも、16日の練習に間に合うように完成させなくては。
別館にBOXがあって昔の総譜が残っていたならそのまんま使ってしまうんやけどなー。

不安な思いを抱えているせいか、今朝、夢を見ました。

体育館みたいなところに、イスに座っていたり、立っていたり
とにかくハモソの人たちとその子どもたちと思しき人がいっぱいいて、
私はこの中に同志社ハモソのOBはいるのか?と思っていたら
同志社ハモソのOBの人たちは立っていただけますか?」
と声をかけてくださった人がいて、立ち上がった人たちの数の多さを見て私は息をのんだ。
現役時代にご一緒させていただいた人、初めてお会いする人、
連絡先が分からないから私からは声をかけていなかった人たち。
何人も何人も顔が見えた。私は立っている人たちの顔を一人一人見ながら、
「あの人も!こんな人も!」と、胸に熱いものがこみ上げてきて
言葉にならなかった。そこに、いやー遅れてしもたと、ひょこっと顔を出した同年代の仲間。
私の横にドカッと座って一言、
「Emmeryさん、ここまで来るの大変やったっすよ。」
とヨーロッパからわざわざ来てくれた後輩。(卒業後彼が何をしているか知らないので、本当にヨーロッパ勤務かどうかまったくもって分からない。当たってたら怖い。。)

夢の中で、私は胸いっぱいで何か声に出そうとしたら泣いてしまいそうだった。
目が覚めて夢だと分かった時、正夢になるように、と、祈ってしまった。

来週の練習までに人が出そろうとは思ってません。
4月頃に、ある程度の人数になればと。

同大ハモソOB&OGのみなさま!
これから物事が始まっていきますので、一人でも多くの方にリユニオンのことを知っていただき、参加していただけたらと願っています。
とにかくとにかくとにかくとにかく
ご協力をよろしくお願いいたします!