電車男

ナビオTOHOプレックスで「電車男」を見てきました。

本当は初日の4日の朝一番に見に行こうと思っていたのだけど、
疲れ切っていて動けず断念。
何をそんなに期待し、焦っておったんでしょう。
内容は知ってるのだけど、どんな風に実写化されるのだろう?という
関心の方が高かったのです。
前売りを買っておきたかったけど、それもできなかったのですが、公式HP特典で
300円劇場割引をプリントアウトすることができたので、しっかり利用させてもらいました。

午前中は用事があったので、朝イチでチケットを押さえておいたのですが、正解でした。
午後になったらもう夜の回まで売り切れてましたもんね。
当然、シアターは満席で、ちょうど中央の席を確保していた私の周りは
電車クンとエルメスさんだらけでした。
(カップルばっかりだったってことです)

映画を観ながら、みんなツッコミ入れてるし、なんかいつもの映画鑑賞とは違いました。
何がみんなをそうさせたんやろ。
でも、最後になるにつれ、みんな無口になり、真剣に見てるって感じが伝わってきました。
告白のシーンでは思わず、もらい泣きしてしまいそうになったりして、心の中で
「おい、電車男やで、これ」と自分にツッコミいれてたのだけど、
隣の男の子が思わず涙してしまったのを私は見逃さなかったぞ
そして、映画が最後まで終わった時、客席から拍手が起こりました。
普通、映画を観て最後に拍手が起こるなんてこと滅多とないですよね。
映画が終わった時に自然と拍手が起こるなんて体験は、3回目くらいかなぁ。
観客全員が、おめでとう、電車男!になってしまったんでしょうか。

個人的には、エルメス役の中谷美紀さんがとってもステキで良かったです。
最初に配役を知った時は、ちょっと短絡的すぎへんか?と思ったのだけど、
彼女の佇まいや所作がとってもとってもステキでした。
「実はカマかけてたんです。」
「少なくとも私にはモテモテですよ。」
「あまり本気にさせないでください。」
などのかなり大胆なセリフを裏もなくさらっと言ってしまうところも良かったですが、
なんといっても彼女の佇まい!
いつも姿勢良くて凛としている姿が素晴らしかった。

映画にするようなことか?とあまり期待してなかったけど、すごく良かったです。
さすがに、今年一番のオススメにまではしないけど。
何気にバックのピアノもステキでした。
本当はもっと書きたいけど、ネタばれしすぎるので、やめときます。
気になる方は、劇場へ!!!

で、帰ってきたら思わず元ネタを全部読み返してしまって目が痛い。。