時間を超えて

久しぶりに大学時代のサークル仲間と呑みに行った。
同じ高校の同窓生でもある後輩(♂)に、
「久しぶりに高校に行って、懐かしい先生に会ったでー」
なんて話を携帯メールでしていて、次、返事があったら
「今度、久しぶりに呑みにいかへん?」
と誘おうと思っていて、メールが届いたから「来た!」と思ったら
奴ではなく、奴と同じ学年の女子から
「今日の夕方、梅田で会えませんか?」
というメールだった。
私はその時、神戸に向かっていたので、ちょうど家に帰るのに
梅田は通るのでOKしたところ、彼女の学年の一人が来週結婚するので、
そのお祝いを、さっきまで私が携帯メールで話をしていた後輩と
一緒に買いに出てくるのだという。
「時間があるなら三人で一緒に食事しましょう」
とお誘いをいただいたので、渡りに船であった。
その時、後輩(♂)が彼女に私とメールをしていることを伝えて
彼女が私にメールを送ってきたのだと思っていたのだけど、
実はそうじゃなくって、現場に集まるまで2人とも同じ時間帯に
私にメールを寄こしてきたのを知らなかったらしい。

2年ぶりくらいに会って、とりあえず食事をしにいって、飲み物で
ライム・チューハイを頼んだら、「お酒やめたんですか?」と言われた。
聞くと、ウイスキーを瓶から直接呑むイメージがあるんだそうな。
私がそんな風にお酒を呑んでる姿を見たことあるか?と問うと、
「話にはよく聞いたけど、見たことないです。」とのお答え。
イメージってのは怖いモンである。
でも、彼女が聞いた話は嘘じゃない。かつての私の姿である。。
しかし、今はそんな呑み方はしない。。

理由は特にないのだけど、3人ともとんでもなく早いペースで呑んでいた為、
かなり早い時間からほどよくできあがった状態になりつつあった。
後輩たちと呑んでいると、いつも途中から今回来ることができなかった人や
長く連絡をとってない人たちに連絡をとってみよう!と、かたっぱしから
サークル時代の仲間に携帯で電話、もしくはメールを送り、連絡がついたら
その場の全員に電話をまわして話をする、という決まり事?みたいなのがあって
今回は、仲間の結婚祝いを作成するという目的のもと、参加してくれる人を
募るのにみんなで電話をかけまくり、数々の懐かしい面々と話をした。

自分の学年でも、音信不通の間に結婚していたり子どもがもうすぐ産まれるとか、
ちゃんと知らせてーな、水くさいなぁ。。
なんて話をして、近況報告大会をしていた。誰かとつながるたびに、
「ほら、Emmeryさん、彼氏と別れたばっかり、って報告しなきゃ」
と後輩たちに横やりを入れられて、
ゴールデンウィークに彼氏と別れてーん、はははぁー」
なんて、ただの酔っぱらいの戯言のような報告を何度となく繰り返した。
まぁ、気心しれた仲間内の話だからかまわないんだけどね。

いい大人になってるハズなのに、こうやって仲間が集まると
その当時に戻って騒いで、たまには良いね。
来月の終わりには、海外にいてる仲間が一人戻ってくるので
盛大にやろう!ってことでお開きにした。
みんなが集まる理由なんて、何でも構わなくて
私がアメリカに留学してた時は、一時帰国するたびに
それを理由にみんなが集まってくれたものでした。
今も仲良く遊べる仲間がいて、幸せだと思った晩でした。