アジアティカ

週末に行った京都で、夕食にフラリと入ったタイ料理のお店。

アジアティカ

日頃は自らビールを頼むことはないのだけど、タイ料理だしな。。と、シンハビールを頼む。シンハビールは、意外にも私の口にあって、こんなにおいしかったんや!と、新たな発見。蒸し暑かったから、そもそもの風土に近かったからかも?

タイ料理といえば、トムヤムクンだけど、クン(エビ)じゃなくてガイ(鶏肉)にしよう、とか、
生春巻きじゃなくて、ソムタム(青いパパイヤのサラダ)にしよう、とか、
ちょっとひねってみた。
甘い、辛い、酸っぱい、が、一気に押し寄せてくるのがたまらない。

オークランド・チャイナタウンのベトナム・デリで初めてパパイヤのサラダを見た時、大根サラダ?と思ったものだ。
黙っていたら、大根と区別がつかないかも。
10年ほど前に「青いパパイヤの香り」って映画があったのを思い出す。会話はほとんどないのだけど、映像がとても瑞々しくて、料理のシーンでは本当に香りが感じられるような、印象に残っている映画の一つ。友人にその話をしたら、残念ながら彼女は見たことないと言っていた。

今日は定番じゃないのを頼もうよ、と言ってたのだけど、友人はどうしてもパッタイが外せなかったようで、他の麺にする?とか言いつつも、パッタイ

タイカレーは外せないのだけど、辛いのは得意じゃないという友人の為に、カレーは、レッドカレーを。ココナッツの味がとても好き。
日本のカレーも、インドのカレーも、タイのカレーも全部好き。

焼き飯も試してみたい、と言ってたのだけど、二人だとそんなに皿数をこなすことはできず、変わり種のものはオーダーしなかったな。

f:id:Emmery:20070804192858j:plain