えべっさん

1月といえば、えべっさん
今年も会社の人たちと商売繁盛をお祈りしにえべっさんへ。

大阪だけど、北摂にある会社だから今宮戎じゃなくて服部天神宮の豊中えびす祭りに行ってきました。(通称は、「服部えびす」ですかね?)
9日の宵えびすに行ったので、人混みは少ない目。

会社で行ける人は行きましょう!
ってな感じで募っていまして、
私のチームは全員行く予定で、夕方にもう一度出欠じゃないけど一人一人確認してました。
なのに!新人ちゃんが一人
「お先に失礼しまーす!」
って帰ってしまったのでした。

「あれ?行くって言ってたんじゃ???」
なんて私も含め、皆の頭の中で「?」がまわっておりました。
用事ができたのかも、と思いつつ、服部天神宮にタクシーで向かっていると私の携帯がなりまして、知らない番号だから「誰?」と思って出てみたら新人ちゃん。
えべっさんに行くのって今日でしたっけ?」だって。
・・・天然やわぁ。

f:id:Emmery:20080109192508j:plain


えべっさんでは、おなじみのお囃子が聞こえ
「ようおまいりぃ〜」の声がいかにもっぽい。
本殿にお参りしてからお店で、私の会社は受注産業だからくま手じゃなくて、箕(み)を買います。
飾りをつけてもらうと結構なお値段になります。。
って、私がお金出す訳じゃないんだけどね。

人が少なかったから、福娘さんが鈴を鳴らしてから大阪じめをしてくれました。
チームメイトたちは大阪人ではないので、大阪じめになじみがなく、どのタイミングで手を打ったらいいのか分からなかったらしい。
独特のリズムでちょっと変わってますもんねぇ。

打ちま〜しょ(チョンチョン)
もひとつせ〜(チョンチョン)
祝おて三度(チョチョン、チョン)

去年は受注がかなり減ってしまったので、今年はかきいれるぞぉ!なのでした。