建築好きです


建物を見るのが好きです。
アメリカにいた時、建築大好き!
な友人たちに影響されました。

語学学校時代、NYで建築を学びたいという目的の元、
アメリカにやってきた友人がいつも目を輝かせて
フランク・ロイド・ライトの話をしてくれて、
建築っておもしろいねんなぁって知ったのがきっかけ。

アメリカ国内をあちこち旅行していた時、シカゴのユースホステル
同室になった台湾人の女の子がまた、建築大好きだったのです。
シカゴは建築の街。ダウンタウンを歩いているだけでも数々の
有名建築を見ることができます。
お互いにアジア人で一人旅だったことから意気投合して、
シカゴ建築協会のリバークルーズしながらの建築見学ツアーに
誘われて参加してみて、建築の奥深さにはまりました。

だからといって勉強まではしないのですが、「建築を見る」行為が好きです。
私のいたサンフランシスコもシカゴとはまた別の建築の街でした。
アメリカ建築案内〈VOLUME1〉WESTERN U.S.A.を見つけたときは、何も考えずに即、購入してしまいました。

私がよく見ていたあの建物、この建物の解説がとっても楽しい。
説明が日英のバイリンガルで書かれているから、英語の勉強にも良し。
(1)は、西海岸編なのですが、今後、東海岸編、中西部編が出るそうで今から楽しみにしています。

 

アメリカ建築案内〈VOLUME1〉WESTERN U.S.A.

アメリカ建築案内〈VOLUME1〉WESTERN U.S.A.