いろいろ納め

出産予定日まで1週間切りました。
でも、まだまだ出産への気配がありません。
39週の検診でも、赤ちゃんはおりてきてないし、子宮口もまだ開いてません、とのこと。
おなかの子は、「あんた、お腹を突き破って出てくるつもり?」な動きっぷりです。
足癖が悪くて、何かあったらすぐ、「えい!」と元気に蹴り上げてくれるので、「アイタタタ。。」と、おなかをさすることがよくあります。

なんとか、ぎりぎり2500g近くまで成長したようなので、一安心なのですが、小さ目ですね。予定日まで様子を見て、予定日を越えても出産の気配がなければ、12月3日に入院して誘発することになりました。なので、12月4日には遅くても我が子に会えるのかな。私は、いろいろリスクがあるので通常なら10日くらいまでの超過は様子見るけど、そこまで待ってもらえないみたいです。

ストイックな食生活で体重や体調管理をしているのも、あともう少し。
ポコポコとか、ウニョとか、ニューってな具合の胎動ともお別れが近いです。
ここまで来て、
「できるものなら子どもをおなかにもう一度戻したい」
と言ってた新米ママの言葉がなんとなく分かるようになりました。

出産したら、しばらくは赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるから、いろいろな用事の片付けをしてます。
美容院に行って髪を切ったり、いもーとちんの誕生日祝いでフレンチ・レストランで豪華ランチをしたり、あとはダンナ氏とのデートですね。
二人っきりで過ごすのは、今週末で終わるのか、来週末もあるのか。。
再来週はもうありませんからね。
産後はしばらく実家で過ごすので、自宅の片づけなど、早々にしてしまわなくては。