歯の衛生週間

6月は歯の衛生週間があります。

幼稚園でも歯の磨き方指導に、保護者向けの講演と行事がありました。
私も歯医者さんでクリーニングをしてもらって、経年劣化した詰め物をそろそろ替えましょか、ということに。。

息子は家では自分で歯磨きをしません。
私が仕上げ磨きはしているけど、それもすごーく嫌がります。
幼稚園で歯磨き指導があるのだけど、今一つ響かないようで。。
園外から専門家の人がやってきての歯についてのお勉強?と歯磨き指導で興味を持ってくれたら、、と思ったけれど、指導中はなんと、歯ブラシで椅子を磨いてたりして、、ダメだこりゃ、でした。
最後には、先生に抱えられて歯磨きをしていたくらい。

もう少したったら歯磨きを自発的にしてくれるようになるかしら。。
子ども向けの予防歯科も探そうかな、と思う今日この頃です。