読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメラ

日々、無駄に長いブログを書く私のお助けツールになるものとして買ってみました。

ポメラD20
(ノートPCの手前に写ってるのがソレです。)

f:id:Emmery:20100216233457j:plain

メモに特化したデバイスです。
単4電池2個で動きます。
電源を押したら即、起動してメモをとることができます。
まだ使い始めたところだけど、かなり便利そう。
ネットにつながらないけど、それが良いのです。
ネットにつながったら、遊んでしまうからね。
メモだけだったら、集中して入力できます。
引っ越しをして通勤時間が短くなったけど、通勤電車の中でもサクッと起動してタイピングできます。

ただ、ATOKが今一つ賢くないのがネックかな。
賢くなるよう、お勉強させていこうと思います。
SDカードを使ったりできるけど、そこまでため込むことはないな。
文筆業ではないし、遊びで使うだけなので、外出先でポメラを使って、自宅に戻ったらPCにつないで取り込んで、で十分かと。
QRコードを作成して携帯にも飛ばせます。携帯メールが苦手な私には良いかも。

ちなみにこのエントリもカフェでお茶飲みながらポメラで書いてみました。
私の毎日無駄に長いブログが更に長くなったりして。

専用バッグとかあるのですが、そこまで。。と思ったので、
家にあった使っていないポーチに入れてみたら、ピッタンコ!
ファスナーのポケットにUSBケーブル入れたら完璧。

2月17日に新作が発表されるそうで、新作がでたら前のものは安くなるかも、
とも思ったけど、そんなのを待っていたらいつまでも買えないから、
今回、エイヤって買ってしまいました。

一つ前のD10だと、Amazonでは1万円ちょっとで買えるので、それにしようかと思ったけど、多少は改良版になっているであろうD20を選択。
D10の方が、カラー・バリエーションがあるんだけどね。
写真は出しませんが、カバーにはシールを貼ったりして、プチデコってます。