鋭いな

会社の納会は、近所のフレンチ・ビストロにて。
北摂の入り口にある会社なので、居酒屋よりもこじゃれたイタ飯やフレンチのお店で会社の呑み会が開かれることが圧倒的に多い。

他チームのだんなさんが(New Yorker)が私の前に座っていて英語で話さないとアカンことはないけど、英語で話した方が、みたいな感じでちょっと緊張。。私なんかは英語で話さなきゃと思ってしまうのだけど(一応、英語は話せますからね。。)
周りはそうでもない。
彼がカメラ好きなので、カメラ好きが集まって話をしてるのだけど英語で話してるように聞こえて実は日本語だったりして、傍から聞いてたら、ルー語みたいな会話でも通じ合ってる。かと思いきや、断固日本語で通じさせようとしている人がいたり。
まぁ、言葉なんてどうでも良いのさ、通じれば。

ディナーの最後にデザートが出てこようとした時、今年の新人ちゃんたちが集ってる元気なテーブルに私が指名されて呼ばれたのだった。
「え?私? どうしたの?」
って尋ねたら
「今、一番Emmeryさんの話を聞きたいってことになって来てください!」
なんて言われて、何なんだろうって行ったら、
「ここ!ここに座ってください!」
なんてお誕生席に案内されたんでした。

箸が転んでもおかしい年頃のお嬢さんたちにお酒が入ってるので、おっそろしく賑やかで、私は彼女たちを前に目を白黒。。
私のチームの新人ちゃんが私に聞きたかったことがあるっていうんで
「なぁに?」
って尋ねたら
「Emmeryさんの机の上に置いてあるアコーディオンみたいなヤツ何ですか?ミーティングの時に気になってたけど、仕事中に尋ねるのもどうかと思って。。」だって。

ちょこっとオアシス」を置いてるのですけど、それが気になってたんですね。
ハンズで買ったよって教えてあげたら、今度買います!って本気かいな。。

私は日頃、皆と連れだってランチに行ったりとか、
洗面所で集って話をしたりとか、
社外でお茶したり食事したりとか、
まぁ、会社の人たちとつるんだりは基本的にしない人なので、話しかけてくれたら話はするけど、そうでなければ私と雑談する機会ってのが同じチームにいてもなかったりするんですね。
私も、仕事以外の与太話を新人ちゃんたちとした方がいいよな、
とは思ってたのだけど、今更スタイルを変えるでもなく、という感じで今に至ってしまってたのでした。

私の飼ってるワンコの名前とかも知りたかったそうで「ウェンディ」って教えてあげた。
私の携帯はカバーも待ち受けもティンカーベルなんだけど、ティンカーベルはウェンディにかかってるのよって言ったら妙に納得してやりましたね。

仕事外の私のことをいろいろと聞きたかったみたいで、
「今つきあってる彼氏はいるんですか?」
なんてことからたくさん質問されてしまいました。
「今つきあってる人はいないよ」
と答えたところ、
「7月頃、靴とかカワイイのをはいたりしてオシャレなことがあったじゃないですか。あの時、今日はデートかなぁ?って思ってたんですけど。」
って言われてちょっとドキッとしてしまった。

??7月頃、7月頃、7月頃、7月頃。。。
・・・あっ
思い当たりました。
あの頃は、ちょこっと友達とお酒を飲みに行ったりしてた時期だったわ。
会社帰りのデートなんてのはしてないけどね。
自分では意識してなかったけど、しっかりと表にでてたんやなぁ。
それにしても、そんなことを新人ちゃんにチェックされていたとは。

ま、私も新人ちゃんがかわいい格好をしてきたら、
「今日はデートかなぁ?残業頼んだらかわいそうかな」
って思ってしまうので、似たようなものと言えば似たようなものなんだけど。

普段いろんな話をしないので、たまにはってことで、尋ねられるままに、これまで会社では一切話したことなかった
前につきあっていた彼氏の話だとかも本邦初公開、みたいな。
会社では基本、プライベートな姿は見せないことにしているけど今日は特別公開ってことで。

それにしてもオダジョーの結婚は驚いたなぁ。
みーんな、その話をしてた。
3年ほど前の納会に上司から
「どんな人がタイプ?」と尋ねられて
「面食いじゃないですよ。」と答えて、
「好きなタレントは?」の問いに
オダギリジョー」と答えて
「思いっきり面食いやんか!!!」
って言われたのを今更ながらネタにされたりなんかして。

そんなこんなで、本日は無礼講でプライベートな顔も見せちゃったよん♪