読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えにし

ハモニカ・ライフ

「縁」と書いて「えん」じゃなくて「えにし」と読む方がなんだか気分の今日この頃です。

相変わらず仕事がハードで、毎日帰宅が23時頃という日々が続いて週末はへろへろになってたりするのですが、そんな中、嬉しかったこと。
大学時代のサークル仲間の集まり。
今回は幹事を仰せつかったので、あれこれ気を遣ったのですが、皆さんに喜んでいただけると、やって良かった^^ と思います。
参加者によっては、卒業してから初めて会った、という人たちもいて、会った瞬間は「??」となっても、あっという間に時間は戻っていく。

卒業以降、10年以上会ってなくても、会ってしまえば関係ない。
途中で辞めたとかいうのも関係ない。
もう今となっては、一緒に過ごした時の記憶はあれど、誰が卒部までいたとかいなかったとか、きっちり覚えてない。
お互いにハモソで過ごした経験があれば、所属した時代が違っても、学校が違っても、そんな垣根は易々と越えてしまう。
これは、自分の両親やそれ以上の年代のOB&OGさんたちが大半のOB会、私より一回り年上のOB&OGさんたちの飲み会、春コンで関学のOB&OGさんたち、現役ちゃんたちなど、幅広いハモソ人たちと会って、お酒を酌み交わして
あ、お酒だけじゃない、演奏を交えて実感していること。

ちょっと恥ずかしいのは、皆さん、私のブログを知ってることかな。
黙っていても、何かの拍子にふと「同志社ハモソ」でググってしまったが最後、私のこのブログがヒットするそうですから。(ググって自分のブログが出てくること恥ずかしいので、私自身はやったことありません。。)すっかり「ブログ書いてる子」で有名になってしまい、変なことが書けなくなったのが難でしょうか。

でも、こうやって、いろんなハモソ人と会えるようになって、繋いでいけるようになったのも、このブログのおかげでもあるので、悪いことではないですね。
これからも出来うる限り、いろんな人を繋いでいきたいと思います。
そして、いつかハモソの現役生が復活するように、と、祈りつつ、ハモソで得た「えにし」を大切に大切につないでいきます。
いつの間に私、こういう役回りになったのかなぁ。
ま、いいか。

これまで、ずーっとFacebookをやりたかったけど、本名がハードル高くてずっと我慢してたのですが、Facebookやっている人たちを身近で知って勢いで登録してしまいました。
本当は、このブログやツイッターを連動させたら良いのですが、会社や親族バレしたくないので、FacebookFacebookのみでやります。
まだ登録しただけで写真のアップさえもできてないけれど、ボチボチとやってみようと思ってます。
Facebookをやっておられる方は、友達申請をしていただければ。。