読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北大江たそがれコンサート

幼稚園のお友達が北大江公園野外コンサートに出演するので、観に行ってきました。

Le Stelle di北大江オーケストラと一緒に子どもたちのバイオリンが共演する部分です。
大好きなお友達が出演するということで、息子は大張り切りで行きました。

が、いつもは、すべり台やお砂場など、遊びに行ってる公園がコンサート会場。
という訳で、公園に着いたら遊具で遊びたくなって、「コンサート聴かない」になってしまったのでした。

ちょうど始まったところだったので
「お友達がバイオリン弾いてるよ」
と、抱っこして見せました。
2曲だけでしたので、あっという間に終わりましたが、年長さんでもオーケストラと一緒に演奏できる機会を持てるって、本当に良いなぁと思いました。

 f:id:Emmery:20161128163322j:plain

演奏が終わったら、公園で思いっきり走り回って遊びました。

私は、オーケストラの生演奏を聴きながら遊びを見守れるって、なんて贅沢なんでしょ、と。

息子は今一つよく分かっていなかったのか、帰りに
「ねーねー、お友達はハーモニカ吹いてた?」
と言ってました。
「ハーモニカじゃなくて、バイオリンを弾いてたでしょ」
と返したのですが、どこまでわかっていたのやら。

北大江公園の周りには、弦楽器やリード楽器など8軒ほどの楽器工房、楽器商が集まっている楽器の町なんですよ。
たそがれコンサートも毎年やってるのは知ってたけど、なかなか観に行くきっかけがありませんでしたが、今回は誘ってもらえたので初体験できました。