遠回りをしてでも

桜が咲き始めて、ぼちぼち満開ですね。
日々の通勤途上では、桜を見ることがないので、今年はわざわざ
遠回りをしてでも、桜並木の下を歩いたりしてます。
実家にいてた時は、毎日桜並木の下を自転車で走って通勤してたからなぁ。
季節感を味わいたくて、会社帰りにわざわざ別の路線に乗って、
天満橋まで行って、大川沿いを歩いて夜桜ですが、ちょっと楽しんで
帰宅したりしています。

去年、桜を堪能できなかったせいか、今年は「桜、桜」とうわごとのように
つぶやきながら、桜を求めて歩き回っています。
何がそうさせるんでしょうね。

でも、仕事の帰り、自然に触れると、ホッとします。
強くはないけれど、花の香りもしますしね。
最近は、自宅も緑化中で、観葉植物や花が増加中です。