久々レッスン

7月は土曜が5回あったから、前回のレッスンからちょっと空いてしまいました。
根を詰めて練習するなんてことはしないから、ぼちぼちとさらってました。

先生の家に着いて、ハーモニカを出したら異変が(><)レバーの動きがなにやらおかしい。

行く直前まで練習していて、その時は異変に気づかなかったんだけど、レバーがスムーズに戻らなくて、カックンってするの。
きっと、蒸し暑いからスライドレバーが湿気ってるんだろうと思ったけど、先生に見てもらったら、チューブがかんでるのかも?ということで、中を開いて見てもらいました。チューブを替えてもらったけど、レバーのカックンが解消しないので、なんだなんだ?と言ってたら、もっと中にあるバネが原因じゃないか?ってことで、本格的にハーモニカをばらしてチェックしてもらいました。そしたらバネのメッキがちょっととれていて、これかなぁ?と言いつつ、油さしてもらってから組み立てたら、レバーの動きは快調になりました。良かった良かった。。
レバーがスムーズに動かないと致命傷ですからね。。

相変わらず、高音の吹音のビブラートが甘い。ビブラート以前、音が下がり気味だった。舌の位置が悪かったのだけど。舌の位置ひとつで音が変わりますからね。
逆に吸音のビブラートはかかりすぎで、吸音と吹音の具合を足して2で割ったらちょうど良くなるんだけど。

曲は、今度やろうと練習を始めている「はなみずき」を少し。
テーマだけやってみたのだけど、ビブラートやベンドなんかを入れたり、あと、レバーを半押しするってのを教えてもらったのですけど、いろいろとテクを駆使すると更に味わい深い曲になるので、頑張ってみーよぉって思ってます。ちょうど夏休みだし。