ハモニカ・ウィークエンド 日曜編

一つ前のエントリに続き、日曜編。

日曜日は徳永教室の発表会。
私にとって5回目、かな。

平日は毎晩帰宅が深夜のところ、土曜日も定期演奏会の後、飲み会で午前様だったので、朝は起きることができず、午後から参加。
今回は、曲の仕上がりも悪くなかったということと、この1年ほどで舞台度胸がかなりついたのもあって、緊張はしてなかったです。

なので、演奏も問題はなかろう、と思っておりました。
でも、こういう時に限って、ハプニングって起こるんですねぇ。
前奏が始まってハーモニカを構えて吹こうとした時、私の鼻に異変が。
は、鼻水!!!
こういう時、吹き吸いの楽器はつらいです。
すすりあげる訳にもいかないですし。
うわーって頭の中がパニックになったら、出だしの音をミスってしまいました。
今回の曲は始まったら最後まで吹きっぱなしの曲なので、途中でなんとかする瞬間は全然なく、焦り狂ったのですが、曲は進行します。
暗譜してるけど、お守り代わりに譜面を譜面立てに置いてたのですが、今回は本当に助かりました。もう頭が真っ白になっていましたから。

鼻水って、running nose って英語で言うけど、ホンマに running やったな~
なんて後で笑ってしまったのですが、その瞬間は必死で。鼻水に気を取られるあまり、ミスを連発すること連発すること。
で、途中で悟りました。
鼻水なんかどうでも良いから演奏に集中しよ、と。
その後の話は割愛。(だって、きれいな話じゃないもん)
開き直った後は、うまくいったのですが、とにかく悔しくて悔しくて。
悔しかったものですから、ツイッターでぶちぶち連投してしまいました。
1曲の時間なんて、せいぜい3~5分程度のもんだから、異変が起こっても、演奏に集中すべし、ですね。鼻血でも流れたら、客席から見えて大変でしょうけど、そうじゃないなら気にしない、と。
とりあえず、本番って何が起こるか分からないもんだなぁ、というのが感想であります。
それにしても、どうしてあの瞬間に鼻水が流れたのかしら。
風邪気味でもなんでもなかったのに。不思議。
とりあえず、良い経験にはなりました。
次からは鼻水ごときで動じません (キリッ
でも、しばらく心の中で、うわ~ん(ToT)でありました。

後は、皆さんの演奏を最後まで楽しみまして、次は何を演奏しようかな~、みたいな。
で、終わった後は、打ち上げでまたまた飲み会。
今週末は都合、2日で3回お酒を飲みました(^^)
じゃんけん大会では、勝ち抜いてハーモニカのペンダントをいただきました。
普段のじゃんけんは強くないのですが、こういう時は強かったりするんで、今回も勝ち抜いちゃうかも、、と思ってたら、実際、勝ち抜いてしまいました。
ありがとうございます♪ 誕生日プレゼントと思います~
金色のハーモニカが輝いております^^
鎖のないタイプを学生の頃に買って今でも愛用しているのですが、ペンダントだと身につけることができますね。

でもって、もひとつ不思議なのが、どうして皆さん、このブログに写真を載せてなくても、私って分かるのかなぁ??
発表会みたいに、同門の方が多く集まる場に行くたびに、
「ブログ読んでるよ」
と声をかけていただくことが多くていつも驚いている私であります。
くだらないことばかり書いておりますが、楽しんでいただければ幸い。。