読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「つばさ」終了

たまにはテレビ

NHKの朝の連ドラ「つばさ」が終わった。
ROLLYが出てるから、という理由で最初は見始めて、最初のうちは、録画はできてもなかなか見る時間がなく、飛ばしもって見ていて、ストーリーにしても、「なんじゃこりゃ?」と思ってたのだけど、中盤から毎朝見ることができるようになら、ストーリーが進むにつれ、最初の「なんじゃこりゃ?」はいろんな複線だったと分かるにつれ、はまっていき、ROLLYが出ようが出まいが、熱心に見ておりました。

こんな風にNHKの朝の連ドラにはまったのは、「ふたりっこ」以来。
って「ふたりっこ」は、アメリカの日本語チャンネルで見てたので、日本でまともに連ドラを見るのは初めてだったのかも。(だいたい、朝の連ドラの時間帯は通勤時間だったからね~)

ROLLYは、ミュージシャン役だったから、ギターを抱えていることが多くて、実はこれって素なんじゃないか?と思ったこともあって、違和感なく見てたかな。
衣装が自前だったから、「あ、この衣装はコンサートで着てた」なんてのも楽しみの一つだったりして。
ミュージシャンだけど、実はお茶の先生の息子で、最後はお父さんの跡継ぎで実家に帰ってしまうのだけど、ずいぶんと勘当の時期が長かったのに、いきなり跡継ぎって、ちょっと待ってよ、なんて思ったけど、着物姿のROLLYは、それはそれで素敵でありました。

このところ仕事が忙しすぎるので、始業の2時間前に出社して仕事をしていて連ドラの時間にいることができなかったし、今は録画機器を持ってないので、最後の2週間は、NHKオンデマンドのお世話になりました。
1話105円だったから、まぁ、いっか、と。
翌日にならないと「見逃し番組」でアップされないので、日付が変わるのを待って、アクセスして見てました。明日から新しいエピソードがないのかと思うと淋しいな。

でも、ノベライズとかDVDとか買ったりはしないと思う。
(はまりまくった「ふたりっこ」は、ノベライズはもちろん、DVDは、総集編とDVD-BOXと両方持ってたりします。。。)