夏休みも終わりが近い

夏休み中に保育園に5回預けるプランを申し込んでいたのですが、最終回を迎えました。0歳児の時からお世話になっていた保育園でしたので、先生方も本当に喜んで受け入れていただけました。幼稚園に入ってからの息子の成長をとっても喜んでくださって。

とはいえ、夏休み中、私とべったりの息子は保育園に行くと別れ際に泣いてました。
保育室に入ったら、ケロッとするのは以前通りだったようですが。
最終日は、行く気満々で準備して行ったけど、先生の顔を見たら、涙が出そうになり、、

息子が在園していた時からの園児たちとも楽しく遊んだようで、お母さん達にも良かったねぇ、なんて言われたり。小さい子どもたちには、お兄ちゃんとして遊んでいたみたい。

次は冬休みに行くか行かないか。。
お金はかかりましたけど、あちこちで息子を知ってくれて、いーっぱい愛情を注いでくれる人たちがいるのが大切で、ありがたいなぁ、と思った夏の終わりでした。