初めての意味ある言葉?

息子、もう少しで1歳2ヶ月。 言葉はまだまだ宇宙語。 でも、時々、意味がある言葉を発しているような。。 ママとかパパとか、教えてはいないけど。 (個人的には、「パパママ」と呼ばせたくない)

意味はなくとも、ほにょほにょと宇宙語でよくおしゃべりしてます。 多分、成長したらおしゃべりな子になるに違いない。

最近、もしかしたらこれが初めての意味ある初語ではなかろうか?と思う出来事がありました。

ダンナ氏が洗面所にいたとき、息子が洗濯機を太鼓のようにバンバン手で叩いておりました。 それに対してダンナ氏が「(洗濯機を叩いたら)ダメ!」と言ったところ息子が 「なんで?」と返したのでした。 実際に「なんで」とハッキリ言ったわけではありませんが、そう聞こえる言葉。 ダンナ氏が「だから叩いたらダメ。」ともう一度言ったところ、息子は同じ言葉 で「なんで?」と返したのでした。

「なんで」って言った!!!! と、ダンナ氏大興奮。

これは偶然ではないかと思っていたのですが、この後も、「ダメ」と言われるシーンで「なんで」が出てくることが何度か発生しております。 最初の意味ある言葉が「なんで」って、どんな理屈こねになるんやろ、とダンナ氏は笑っております。

ダンナ氏と会話をしていて、ふと気づきました。 私、結構な頻度でダンナ氏の言葉に対して「なんで?」と返しておりました。 ・・・うーん。。 私の口癖を真似したのか?

に、しても、ダンナ氏は息子に「なんで」と言わせたくて、悪さをしてたら即 「~したらダメ!」と言っております(^^;