通い詰めてますから

以前に書いたことありますが、息子とおやつを食べるのに利用しているお店たち。

今年に入ってから頻繁に行くようになったお店は、パンのイートインができるので、おやつではイートイン利用します。

通常、このお店でイートイン利用する時は、

パンを選んで支払いをする時、イートイン利用であると伝えます。
それから席をとって座ると、店員さんがメニューを持ってきてくれるので、飲み物を注文します。飲食後、伝票を持って飲み物代を清算
という流れです。

が、頻繁に通っているせいか、このフローが最近

パンを選んでイートイン利用と伝えて支払いをする
「ここで飲み物も注文されます?」と言われるので、飲み物を注文する。
「なんなら、お支払いも今されます?」と、支払いもその場で完了。
そして、席をとって飲食する

みたいになりました。
他のお客さんは通常のフローですので、常連さんだから特別、なんでしょう。
利用するのは忙しい時間帯ではありませんし。
サクサク進められるのはありがたいです。
息子は、伝票を持ってレジに行くのが好きなので、支払いが先に済んでいるのは面白くないようです。

もう1店、よく行くお店。
そこはもう、多い時には週3くらい利用することもあるお店です。
平日に私と息子で利用する時はスコーンセットと、ほぼメニューが決まっています。
そんな感じですので、そのお店でも平日はメニューを持ってきてはくれるものの
「今、ご注文おうかがいしましょうか」
と言われることが多いです。

息子もスコーンセットの写真を見て
「(スコーンを指さして)これは僕の。(紅茶の写真を差して)これ、おかあさんの」
といつも言います。

が、先日異変(笑)が。
息子が季節限定と思われるグラノーラ入りのヨーグルトを指さして、「これ」と言ったのでした。前にお父さんと二人でお店に来た時に食べたと聞いてたので、気に入ったのだろうと驚きはしませんでした。いつものメニューじゃなくて、息子のリクエストに応じた注文をしました。
そうしたら、注文した料理を持ってきてくれた時
「今日はいつものメニューと違うんですねー。キッチンで珍しいねって話してたんです」
とお店の方に言われたのでした。

「この前、お父さんと来た時に食べて気に入ったみたいで、自分で選びましたよ」
と言ったら、
「うれしいですー。また皆に話しておきますー。」
ですって。

特定のお店に通い詰めると、時々おもしろいことが起こります。