同じ嘘をつくのなら

仕事が溢れていて、歓送迎会に2時間遅れで参加したときのこと。
メンバーを見渡して、新人君がいないことに気づいた私が
「あれ?××くんは帰ったの?」
と隣にいたチームメイトに尋ねたところ、
「おばあちゃんが亡くなったとかでドタキャン。」
と一言。

確か、2ヶ月ほど前にあった歓送迎会もドタキャンしていたはず。
理由も確か、おばあちゃんが亡くなったとかだった。

「この前の歓送迎会の時もそういって帰ってなかったっけ?」
「そうなんですよ。いったい何人おばあちゃんがいるねんって話になってるんですけど。」

そうでなくても、無事に引き継ぎをして産休に入れるのか、日に日に不安が募っているマネジャ嬢にとって、この事態は追い打ちで
「彼で大丈夫なんやろか。。」
とつぶやいている始末。

「会社の飲み会を避けてる?」
「かもですね。」
「でも、なんで?」
「・・分からない。次は誰を殺すのかなぁ。」

会社の歓送迎会は強制じゃないし、事前に出欠だってとってる。
行きたくないなら欠席と連絡しておけば良かったのに。
そういや、出席するとも欠席するとも書いてなかったような。
掲示板には「出席しま~す♪」「楽しみにしてます(はぁと)」
なコメントが並んでいたから欠席と書きにくかったのか。
だからといって、ドタキャンしちゃいかんですね。
たまたま、彼が出て行く様子を見ていたのですけど、どう見てもおばあちゃんが亡くなったとは思えない感じだった。
皆が歓送迎会に出る支度を始めた時に、一緒に出るのかな?
といった風情で帰る準備をして、ただ、一つ他の人と違ったのは、しゃちょーに何やら一言二言、話をしてからオフィスから出て行った、ということだった。(忙しかった割には、そういうところはしっかりチェックしていたんですなぁ、私。)

同じ嘘をつくなら、もう少しバレない嘘をつけ。
2回も同じネタを使うな、と。
しっかし、何なんでしょうね。
私、すっかり会社のお局化しているので、今度、帰りが一緒になんかなってしまう日なんかあったら、他人事のようなクールな顔しながらツッコミまくっちゃうよ。
マネジャ嬢が産休に入ったら、私がヤツのバックアップをすることになるんだからさ。え?だからEmmeryは怖いって?
や、だからさ、しょーもない嘘を連続でつく方が悪いって言うか、
同じ嘘をつくなら、もう少し頭を使えと。そういうことさ。