下準備

普段は、パソコンがないと何もできない、と思っているくらい
依存しているくせに、音楽のこととなると、超アナログです。
譜面も相変わらず手書き。
去年だったか一昨年だったか、私がせっせと手書きでパート譜を書いている姿を見た母が
「アンタ、何でもパソコンで作業するくせに、譜面は手書きか。譜面作るソフト使えば楽やし早いんちゃうん。」
と言ったのですが、新しいことに挑戦している余裕もないまままた手書きで譜面を書くことに。

週末にたんまり買ってきた譜面に、
「SS、AS、SH、AH、FL、、」
と、小節線を引いて、下準備をしました。
妙なこだわりというか、譜面を書くときはエンピツが良いのです。
なので、実家に戻ったときにエンピツ削りを持ち帰ってきました。
テレビを見ながら、小節線を引いて、ガリガリとエンピツを削ってとりあえず、パート譜を書く準備ができました。

って、その前に総譜ですよね。
過去2年、総譜を完成させている余裕がなく、ラフからそのままパート譜を書いていくという荒技をしてしまったのですが、今年もそうなっていくのでしょうか。
でもって、パート譜を総譜にバックフィットしている時間なんてないから練習の時に自分が困るのですけどね。

それよりもそれよりも、今年のパート編成が気になる。
去年は、想定していた構成じゃなかったから、大急ぎでパートをふり直して譜面を書き直したし。