台風につき

お盆で帰省するシーズンですが、台風11号の接近で、あちこちで暴風雨などによる被害が出てますね。

帰省したいのにできなかったり、旅行できなかったり、たくさんあるんだろうなぁ。
上陸はこれからだから、今からが台風の本番(?)です。少しでも規模が小さくなって、被害も極力少ないことを祈るばかりです。

今日は朝からダンナ氏の実家に行ってました。
朝早く行ったから良かったのですが、いつも通り行ってたらJRの運転見合わせに引っかかるところでした。JR以外に近鉄も使える場所なので、帰りは近鉄に乗って帰ってきました。

午前中の大雨がやんで、ホッとしてたら、土砂災害の避難勧告が入ってきたり、今回はただものじゃない感があります。幸い、ダンナ氏の実家は、避難勧告地域ではなかったのですが、ちょっと離れた場所は避難してたようです。
「もっとゆっくりしていったら」と言われましたが、雨が再び降り出す前に、、と、早々に帰宅しました。(いろいろあったんで、気分転換で帰宅前にケーキを食べたりしたんですが)

せっかくのお盆休みがぁ。。と嘆いておられる方も多そうですが、どうぞお気をつけてお過ごしください。