読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星愛七夕まつり

お出かけ・旅

一つ前に七夕で「いのり星」を見たエントリを上げましたが、その前に息子と2人で天満宮まで星愛七夕まつりに行きました。

先週、茅の輪くぐりはしましたが、このお祭りでも茅の輪くぐりがあります。ちょっと独特な感じです。ルートはあるのですが、境内に7つの茅の輪があり、それぞれ意味があります。

「諸願成就」「学徳向上」「心身健康」「家内安全」「商売繁昌」「厄除」「恋愛成就」

息子と2人でぜーんぶくぐってきました。

f:id:Emmery:20161127222230j:plain

輪投げ100円など、子どもの縁日ゲームのコーナーがあったり、もちろん屋台もあり「お祭り」です。子どもでいっぱいで、息子もゲームをやりたがってましたが、まだ一人ではできないし、結構な行列でしたので諦めさせました。

七夕の奉納舞をしていたり、ステージでは浴衣姿の高校生ブラバンの演奏が聴けたり、いろいろと楽しめました。

 f:id:Emmery:20161127222257j:plain

お祭りが大好きなので、これからのシーズンはとっても楽しみです。特に天神祭りがもうすぐですしねぇ!!!

今年は予定が許す限り、息子とあちこちのお祭りを観にいきたいと思ってます。