いわゆる妊娠菌?

最近、ちょっと驚いたこと。

実際に「菌」があるとは思わないけど「妊娠菌」って言葉を聞くところでは聞きます。
無意識でしたが、私も実際に体験したみたい。

最初は、軽め?
妹が長年の不妊治療の末、甥っ子を授かって出産した直後、結婚式を挙げたばかりのイトコ(兄)のお嫁さんが妊娠。
そのお嫁さんが出産した頃、私とイトコ(弟)のお嫁さんが妊娠。二人とも無事、昨年12月に出産しましたが、その後続はありません。

二つ目
結婚前に住んでいたマンションは分譲でしたが、単身者向けでした。入居者は30代が多かったと思われます。住んで二年した頃、私もですが状況が変化しました。
ワンフロア5部屋なのですが、「この部屋は、女の人が一人で住んでいたはずなのに、男の人を見かけるようになった」と思っていたら、ある日突然、赤ちゃん連れで元々の住人が再登場。
・・いつの間にか結婚して一緒に住んでたのね。。
同じ頃、別の部屋からベビーカーに乗った赤ちゃん連れの一家が出てきました。
この部屋は元々、男の人が一人で住んではったんやけどなぁ。。
なーんて思っていたら、私も結婚が決まり、妊娠まで判明してしまったのでした。
単身者向け住宅なのに、ワンフロア5部屋のうち3部屋の住人が結婚、妊娠したという、なんだか強力な何かが渦巻いているフロアのようでした。
多分、他のフロアは、ここまでじゃないと思う。。

三つ目。
現在のマンションのお隣さんは、小学生の男の子がおりました。
私のお腹が出てきた頃、お隣さんから「妊婦って、もう遠い遠い前の出来事だわぁ」って言われました。今年に入って、そのお隣さんは引っ越していったのですが、引越し先は近所のようで、時々お会いします。
この前、ベビーを連れていた時にバッタリと会ったら、お腹が大きい。
「予定日まであと5日なの」と。ビックリしたのなんのって。私がベビーを生んだ頃、妊娠したようですね。
なんだかよく分からないけど「妊娠菌」ってあるみたいって強烈に思ったのでした。

そんなんで、周りには一学年前後するけど同年代のベビーが結構います。
仲間が欲しくて、ベビーがベビーを呼ぶのかな。