潮時か?

この前、電話で
「そっちで良い人がいたら、その人を選んだら良いねんで」
と言ったら、
「なんでそんなこと言うの?」
と言うんで、
「私はあなたの希望を叶えてあげることができないから」
と答えると、
「僕がEmmeryちゃまに何か期待してることってないよ」
などと言う。

冗談めかして「そっちに良い人がいたら、」という話は何度となくしたけど、
今は真面目に言ってる。
結婚とか考えなくて良いなら、今の関係でも構わないと思う。
でも、私が東京に行く気がない、結婚する気もない、
となると、相手にとって不毛な関係はそろそろ止めたほうが良いんじゃ?
と思ったりするわけです。
嫌いになったわけでもないんで、お互いにずるずるとここまで来ましたけどね。

彼氏の東京勤務が決まった時、私は前職で勤務しながら転職活動中で、
「東京で仕事を探す」という選択肢があったにも関わらず選択しなかった。
東京の友達が何人も、
「彼氏が東京に来るなら、Emmeryさんも東京で転職活動しなよ。
その方が大阪よりもずっと仕事があるよ」
と誘ってくれてた。
そこで選択しなかったことが、そもそも今の原因を作ってるよなぁ。

最初は東京生活が長続きするとはあまり思ってなかったけど、
彼氏が向こうでマンションを買って、結婚したい、と言い出した頃から
潮時かなぁ、と思うようになった。
私が結婚したいと思った時、向こうは結婚なんて考えられない、と
私の両親の反対も含めて修羅場になって、今は向こうが結婚したがってるけど、
私はもう今の彼氏と結婚したいと思わない。
いわゆる、タイミングが合わなかったってヤツです。

前に「Emmeryちゃまが他の人とお付き合いして結婚するって言ったらどうする?」
と尋ねたら「しばらく泣いて諦める」と答えが返ってきた。
今、もし彼氏が向こうで遊びじゃなくて真面目に新しい彼女を作ったなら、
私も泣くだろうけど、安堵する気持ちの方が強いんじゃないかなって思う。
お互いがお互いに新しい彼、彼女ができたら。。と思ってるのかもしれない。
そしたら、少し泣くけど、相手のためを思うと「これで良かった」
って思うんやろ、きっと。