読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お掃除日和

今年も残り2日。
今朝はお天気なので外回りの掃除に勤しむ。
12月に入ってから掃除に着手していたので、掃除は比較的ラクですね。

外回りの掃除は、お転婆ワンコが邪魔をするので大変。
遊んで♪遊んで♪
なぁ、お散歩連れてってくれへんのぉ?

ってな具合でじゃれてくるんである。

最初は、「邪魔せんといてなー」って追っ払っているのが、
そのうちに「ゴラぁ、邪魔すなヽ(`皿´)ノ」に変わる。

終わったぁって思ったら、「検査済」の証明じゃないけど、拭いたばかりのガラスに足跡をバーンとつけられたりして
「あぁ〜、何をしてくれるんやぁ!!!」
という泣き笑い状態。

仕方ないので、父に長いお散歩に連れて行ってもらって(ロクに正月準備を手伝わないから、これくらいしてもらわないと)せっせと水を流したりして、外回りの掃除を終わらせました。

毎年思うのだけど、妹たちは本当にアテにならん。
言ってもケンカになるだけだから、気づいた者がせっせと励むしかないと。
本気で忙しい大晦日なんかは、しっかり指揮をとらないと私が母から叱られたりしますんで、段取りよくしておかないと。

正月準備の買い物第二弾を本日は母と父とで行ってもらいました。
今日はこのあと私はお出かけをしますので。
昨日の買い物で大半が済んだのですが、早く買ってはいけない物もあるしね。
明日の大晦日は大晦日で最後の買い物をしにいきます。
それは私も体調が悪くなければつきあいます。
例年、31日は疲労と掃除による冷えなどがたたって風邪が。。
なんて言ってることが多いのです。
今年は大丈夫そうかなぁ。風邪をひいてはいるのだけど、
比較的軽く済んでいますし、早寝遅起きで睡眠は多めにとってますし。

それにしてもできてないのが年賀状ですよ。
やっと書き始めましたf^^;