節分

今日は節分。

久しぶりに太巻きを作りました。
出産してから、太巻きを自分で作る余裕がなく、外で買っていました。
でも、今日は息子が保育園の日。予定も特になく、時間はあります。

という訳で、具材も全部自分で作ってみました。
実家にいた頃は、節分にいっぱい太巻きを作って、当日の晩御飯は太巻きがメインで、鰯の塩焼きがあって、だったなぁと思い出しておりました。今晩の我が家は、まさに思い出そのままのメニューでした。一人暮らしの時も、節分にはお寿司を巻いてましたよ。翌日のお弁当は残ったお寿司でした。

息子は保育園で節分行事をして、その後、堂島で本物の鬼さんに会ってきたそうです。
「悪い子はいないか?」と鬼に迫られ、泣いている写真を見せてもらいました(笑)
「悪いことはしません(大泣き)」だったそうな(爆)
探偵ナイトスクープのガオーさんみたいだ。

帽子含め、被り物が大嫌いな息子ですが、保育園で作った鬼の帽子は気に入ったようで、帰ってくるまで被ってました。

息子はお寿司が気に入らなかったようで、普通にご飯に海苔を巻いて食べたいと。逆に鰯の塩焼きを食べたがって、私の分をかなりパクついておりました。

失敗だったのは、近所のスーパーで豆が買えなかったことですね。。あちこち回るのも面倒だったので、豆まきはナシです。来年は早めに買っておかなくては。