馴染みのお店

私が外食好きということもあって、息子が小さい時から割とあちこち行ってます。

子連れでも行きやすいお店というのはありまして、
「こんにちはー」もしくは「こんばんはー」と言って入ると、
お店の人からも「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんにちはー」とか「こんばんはー」と言ってもらえるお店がいくつかできました。

たまたま今日、息子と買い物に出て、おやつを食べに入ったお店が、よく行くお店の一つで、
「ご注文はお決まりですよね」みたいなことを言われまして、そういやいつも同じメニューだったわと。

定期的によく行くこともありますけど、息子を連れていると覚えてもらう率が高いなと感じます。
息子は恥ずかしがりなので、お店のお姉さんにからかわれたりすると、
「はずかしー」って私の後ろに隠れるので、余計にからかわれたりするのですけどね。

子連れだと気を使うことが今でも多いから、行き慣れた馴染みのお店はやっぱりホッとします。
当然、いずれのお店もおいしいですよ。