ファミリーツリー

ファミリーツリーは、5月末に観た映画です。
ハワイのお話だったので、これは絶対に観ておかないと、と思っていたので、体調が良かった時に劇場へ。そういや、この時点では、新婚旅行でハワイに行くことはまだ決まってなかったなぁ。

家族を顧みず仕事に埋没していた父親が、妻が事故で昏睡状態に陥ったのをキッカケに崩壊しかけた家族を再生していく物語。
ジョージ・クルーニーがうだつの上がらない父親をやっているのが印象的でした。

良い夫、理想の父親になろうと誓ったのに、妻の浮気が発覚したり、娘たちが荒れたり。登場人物は、誰もが心の揺れをどこかで見せて、人は見かけによらない、いろいろな事情を抱えながら生きているんだってわかる。
そこに、カウアイ島の原野の売却を巡る一族の会議が絡みます。
妻の事故がなかったら、会議について主人公が下した決断は、また違っていたのかもしれない。

最後、娘たちとのシーンに、ほっこり。
カウアイ島の風景と、映画全編に流れるスラック・キー・ギターの曲に癒されます。