休みをとろう

仕事でヨーロッパと取引がある都合、あちらの時差や祝日に左右されてます。
あと1時間で終業時間だぁ!な17時頃からヨーロッパが動き出すので、
夕方からメールのやり取りなどが忙しくなるんです。
時々、今日は夕方になってもメールが全然入ってこなくて静かやなぁ、
と思ったらあちらの祝日だったりします。
ヨーロッパの人たちは、どんなに忙しくてもきっちり休暇は2週間程度
とられますね。羨ましい限りです。担当者休みのためプロジェクト進行せず、
なんてことはよくあります。休暇始まる前にプロジェクト完了させてね、
と、とんでもない納期を設定されることもよくあります。
本気で泣けてくる瞬間ですね。

この前、ヨーロッパが祝日で穏やかな夕方を迎えた日に上司が言いました。
「これからはヨーロッパに合わせてこっちも休みとることにしよ。
その代わり、ゴールデンウィークは諦めなあかんけど。」
日本にもお客様がいるので、本気のその通りにするのは無理だけど、
ヨーロッパに合わせて休む方が、休みを取りやすい気がします。

ならば。。ならば。。来月の私の誕生日は休みにしてやる。。
ヨーロッパは聖母マリア受胎の日で祝日なんですね。

12月は例年、過酷に忙しくて終電で帰宅な日が連チャンになることもあるので
ヨーロッパが休みの落ち着いた日に、常日頃出来ない仕事を片づけるってのも
大切なんだけど、誕生日休暇ってのもステキじゃない?