雨の土曜日だから

週末の朝、晴れていると、つい出かけたくなるけど、朝から雨。
これはマルシェも中止やなぁ、と、おうちデイにすることに。
というか、諦めもついて家にいることができる。
そして、5月の連休にやりたかったノートPCの初期化をやっとのこと敢行。

起動や終了が遅くなったから、気になっていたのです。
1年に1回はノートPCも初期化してやるのが良いような気がします。
バックアップをとって初期化するのに、リカバリーのボタンを押すタイミングを逃して3回くらい起動をくりかえしてしまいました。

初期化が終わったら、まずはネットにつないで、Windows Update をして、必要なソフトのインストール。
PCのデータで一番気を使うのは、メールとウェブのお気に入りや設定を失わないこと。
メールはBecky! ブラウザは、Sleipnirを使っているのですが、両方ともバックアップ&復元がとっても簡単。
インストールしてから元のデータを上書きしたら、あっと言う間に元通り。
ややこしい設定も一切不要です。かしこい♪

あとは、ボチボチ必要なソフトのインストール。
少しショックだったのは、Office2000のサポートが終わっていたこと。
パッチの配布も終了していた。。そろそろ新しいOfficeを買えってか。。
高いからなぁ、Office

PCの再セットアップをしながら、PC関係のソフトや物品類の整理もして、要らないものは捨てて、次回セットアップ時にスムーズに進むようにファイリングしなおしてみました。

セットアップしていて、My Pictureのバックアップを取り忘れたことに気づき、
「あー!」
って思ったけど、無くなったら困るような画像データは特にありませんでした。
それに、バックアップ用の外付けHDDには、前回、前々回のバックアップが残っていて、おおむねそこに使いたいものはありました。

まだ完全に元通りではないですが、動作が軽くなったかな。。
ついでにブログも模様替えしてみました。
携帯サイトの方も一緒に模様替えされちゃうんですね。知らなかった。
(ご存じない方のために書いておくと、このブログは携帯からもアクセスしていただけます。)
コメントはスパムが来たら即、削除できるようにメールで届くようにしてあるのですが、トラックバックは放置状態で、久しぶりにトラックバックをみたら、スパムがいっぱいで、ちょっと蒼白になりました。表に出さないようにしてたから分からなかった。。たまにはチェックしないと、ですね。

PCの再セットアップも良いけど、新しいPCがほしいなぁ。
と思う、今日この頃。