ウェッディーング!!

本日は、イトコの結婚式でした
イトコは二人兄弟で、今回結婚したのは弟。
私と同じく年下から結婚が決まってしまいました。
彼は私より5歳も年下なんですが、またまた先を越されてしまいますた(><)

f:id:Emmery:20070505171948j:plain


東京でひいた風邪の影響で熱を出して寝込んでたから、ネイルとか、きちんとしたかったのだけど前日に十分な準備ができなかったのが残念(><)
幸い熱は下がったけど、風邪が治った訳ではなく、体調不良でボーッとしていて、
「気合いダーっ!気合いダーっ!気合いダーっ!」
って言い聞かせておりました。
母もこのところあまり調子が良くない為、いろんなことに気が行き渡らなくて、結婚式の案内状を誰も持ってなかったことに後で気づいたり。大丈夫かよ、私の家族(><)

会場に着いたらまずは髪の毛のセット。
髪の毛のセットをしてもらうのはワクワクしますね。
自分じゃ絶対にできないアップにしてもらえるから。
妹君の結婚式の時は、髪飾りを持って行くのを忘れて、何もつけなかったら、皆から地味って言われたので今回はぬかりなく。
パールをあしらってもらって、華やかにしてもらいました。
ついでにお化粧もしてもらえたら良いのになーって思ったけど、そういうのはナシだから、自前で。

着物の着付けにいもーとちんと一緒に行ったら、母と間違われた私
長襦袢を着せようとして、それが大振袖であることに気付き
「落ち着いてるからすっかりお母様かと。。」
えぇ、えぇ、もう30代半ばですから落ち着いて見えなくちゃ、ですよね。
一応未婚だから振り袖ですけど、不自然なんですて。
三人姉妹で、長女の私が大振り袖、結婚した妹君が留め袖、末のいもーとちんが中振り袖。やっぱ不自然よね。
着付けが終わって三人姉妹そろい踏みで登場したら、皆から
「わぁ、見違えるわねぇ」
なんて声をかけられるとちょっと嬉しかったりして。

控え室で新郎新婦とご対面。
新婦はとっても可憐で可愛かった。
新郎は「シャンパンゴールドなんて恥ずかしい。。」なんて言ってたけど、似合ってましたよ。彼は私と同じで常識をぶっ飛ばせ!なところがあるので式服の時は周りがいつも冷や冷やしてるのですけど、今回はさすがにね。

チャペルの結婚式は、パイプオルガンにフリューゲルホーンの演奏があって、なかなか素敵でした。これまで見た結婚式とはちょっと進行も違いました。
賛美歌はホテルのチャペルだとどこでも同じだけどね。
どうして牧師は外国人なんだろうっていつも思う。
不自然にバイリンガルの挙式でさ。
母校の同窓会館やチャペルで神学部の先生方(もち、日本人)が執り行った結婚式が妙に懐かしくなってしまいました。

披露宴のネームカードにイトコから手書きメッセージがあって、ちょいとウルっとしてしまいました。
料理がとってもおいしかったです^^
親戚たちがシャンパンでお酌をドンドンやってくるのに、
そうだ、我が親族は一同揃って酒豪だったんだ。。
なんて気を引き締めるシーンもあり(^^;

花嫁のお色直し中に、キャンドルのタワーに点灯するのがあって、新郎側、新婦側とそれぞれ5名ずつ指名されていて、今回は男のイトコの結婚式やし、関係ないわぁって思ってたら(妹君の結婚式の時も、そない思ってたダメ姉なんですが)未婚の兄貴と一緒にお呼び出しされて、キャンドル点灯のお手伝いをさせていただきました。

さすがにブーケプルには呼んでいただけなかった。
周りから「ここにも未婚女性おるでー」
というツッコミが入りまくり。。ほっといてくれ(><)
披露宴は盛会で良かったです^^
新郎の友達は芸達者な人が多いはずだから、何か余興があるのかな?
と思ってたけど、特に何かあるわけでもなく、その辺りはおとなしく。
(二次会にお預けだったのかも?)

披露宴が終わったら、さすがに疲れてしまいました。
イトコの結婚式だから気楽ではあったのですけどね。
洋装じゃなくて和装だったし。
振り袖でも、大振り袖だと袖の扱いは特に注意しないといけないので立ち居振る舞いは普通の着物以上に気を使わないといけないですからね。
更衣室で着替えたら、さすがの私もホッとしました。
母が呑みすぎで壊れていた為(最近はよくあることですが。。)妹たちの着物の片付けの手伝いは私が。二人とも着物の着付けも片付けも自分でできないのでね。こんな時、自分で着物を着て、片付けができるようになってて良かったって思います。
そもそも、私が着物の着付けを習ったのも、母に頼らず自分でできるように
なりたいってのがキッカケでしたし。

せっかく振り袖を着たのだし、写真を撮ってよーって
妹たちに頼んだのだけど、テキトーにされてしまいました(><)
携帯のカメラでの後ろ姿(妹君撮影)はオマケ☆
一番マシだった写真。
でも、ぜ、全身が入ってませんやん。。
せっかくキレイにしてもらったおぐしが。。
ちゃんと撮ってくれよ、妹たち。。

f:id:Emmery:20161110205230j:plain


いもーとちんに1枚デジカメで撮ってもらった写真があるのでうまく撮れていて、気が向いたら時間&友人限定で正面写真をどこぞにアップするかも、です。

着物を着るのは好きだし、こうやって振り袖を華やかに着るのも大好きなんですけど、今度は振り袖じゃなくって自分の結婚式で花嫁衣装を着たいです
と、毎度のことながら一応アピールしてみた。