広島じゃなくて

私の勤めている会社は近々、事務所を引っ越しする。
小さな会社だから、2年に1回くらい引っ越しをしている。
引っ越し業者に丸投げなんてことはなくて、自分たちで荷物をまとめ、自分たちで荷物を運び(さすがに多少は引っ越し業者を頼んでいる)新しい事務所の設営も自分たちでぜーんぶやっていくんである。

引っ越し準備をしながら仕事をしているのだけど、そんな中、出入りの運送会社のお兄さんがそんな状況を見て、一言いった。

ヒロシマに引っ越さはるんですか」

その近くにいた者、私も含めて全員がそのように聞き、全員が揃って

「いいえ(なんで大阪から広島に全員で移転するんじゃっ)

と思わず声を揃えて答えてしまったのである。

後で分かったのだけどお兄さんは「ヒロシマ」じゃなくて「ヒロシバ」と言っていたのだそうな。

そう、今度、私達が引っ越しする先は「ヒロシバ」である。